認知の歪み

ぼくの認知は歪んでいると思う。思うが、どう歪んでいるのかは分からない。とにかく、ネガティブな方向に物事を捉えてしまう。


認知が歪んでいることがわかっても、その原因が分からなければ意味がない。いくつか思い当たるものを挙げてみる。

高校生のときに失恋したこと。
ぼくは高校二年生になってから、ずっと一人の女の子を追いかけていた。彼女はおとなしくて、きれいで、礼儀正しかった。ぼくはやんちゃな方だったが、一生懸命話しかけたり、連絡先を聞き出したりして仲良くなった。
生まれて初めて告白したのは彼女だった。二回も告白した。だが、フラれてしまった。途中で、ぼくが他の女の子になびいてしまったからだと思う。もしかしたら、そもそも成功するような恋なのではなかったかもしれないが。

フラれてからしばらくは、友達と遊びに遊んだ。そのときに女の子から告白をされたりもしたが、そんな気分にもなれず断った。この辺りから、ぼくの心に少し穴が開いたような気がする。


二つ目は大学生のときの彼女だ。以前も書いたが、彼女は精神を病んでいて、自殺未遂をした。なんとか助けたものの、他に男を作って消えた。感謝されたくて助けたわけではないが、あんまりだと思った。心に大きな穴が開いた。

思うに、ぼくは心の底から女性を信用していない。できない。裏切られるのが怖いから信用しない。妻のことは信用したいが、元カレの写真をいまだに持っていることで、不安が生まれた。まだ未練があるのでは、言い寄られたら身体を許してしまうのでは、ぼくと比べているのでは。こんな、鬱病の旦那など捨てて、そちらに行ってしまうのではないかと思うと、とても怖い。見捨てられるのが怖い。

誰かに助けてほしい。