20171022

今日は調子が良い。正確には、昨日の午後から調子が良い。

思い付く理由は、一昨日の夜から薬を再開したこと、病院に行ったこと、仕事をしたこと、両親に話をしたこと。たぶん、仕事というのが1番大きなファクターだと思う。

ぼくが初めて鬱になったときも、仕事をしていなかった。周りのみんなは仕事をしているのに、置いていかれてしまった気持ちになっていた。それがぼくを追い詰めていた、と今になって思う。

仕事をすると、ひとと関わっている気持ちになる。学生時代は一人になるのが嫌で、いつも誰かと一緒にいた。ぼくはそういう性質なのかもしれない。

妻とも話をした。病院に行ったと伝えると、いい顔はしなかったが、妻には妻なりの理由があるようだった。つまるところ、妻もはやく良くなってほしかったのだ。うつにとりつかれたように本を読み漁るぼくを見て、自分でうつだと思い込み、悪化させているように思ったらしい。

妻が口下手なのかぼくの認知が歪んでいるのかは分からないが、とにかく、妻は励まそうとしてそういった発言をしていることが分かった。もちろん、金銭面に関しては依然として厳しい状況が続いているが、今はなんとか改善させられるような気持ちになってきている。


今日は気分が良い。明日もそうであることを願う。